ゆったりとしたビッグシルエットがおしゃれな「ドルマンスリーブTシャツ」。
女性のファッションに多いアイテムですが、最近では男性向けのものも増えています。
そんなドルマンスリーブTシャツは、オーバーサイズファッション(ゆるデカコーデ)が好きな方にとくにおすすめ。
しかし、このような悩みがある方も多いのではないでしょうか。
「ドルマンスリーブを着ると太って見える。」
「ドルマンスリーブのファッションって古い?ダサい?世間の反応が知りたい。」
「30代や40代の大人世代が着ても、おしゃれになる?」
実は、ドルマンスリーブがダサくなってしまうのには、理由があります。
ひとつは、今っぽいドルマンスリーブTシャツを選べていないため。
もうひとつは、ドルマンスリーブコーデの必須ポイントを押さえていないためです。
そこで当記事では、ドルマンスリーブのおしゃれな着こなし方について解説します。
また、女性の筆者から見て、センスの良いドルマンスリーブのコーディネート例もご紹介。
ちょっとしたコツでドルマンスリーブTシャツは、どの年代の方にもかっこよく着ていただけるアイテムです。
ぜひ最後までご覧ください。
ドルマンスリーブとは
ドルマンスリーブとは、袖ぐり(袖の付け根)が広くゆったりしており、袖先に向かって狭くなっていく、袖(スリーブ)の形のひとつです。
ドルマンスリーブにも、さまざまな種類があります。
画像のように、胴の身ごろと袖が一体化しているもの。
袖の深い部分(袖先の方)に切り替えや縫い目があるもの。
モモンガのように裾が広く余り、個性的な見た目となっているもの。
ほとんどTシャツと同じ、裾がすっきりした見た目のもの。
ちなみに、海外ではドルマンスリーブよりも、コウモリのような見た目から「バットウィング スリーブ(Batwing sleeve)」と呼ばれることの方が多いです。
「ドルマン」とは、トルコで着られていた長いコート「ドルマン(Dolman)」のこと。
トルコ語の「ドラマン(Dolaman=長い服)」を語源としています。
ドルマンスリーブはTシャツをはじめ、カーディガンやパーカー、ニット、アウター(ジャケットやコート)など、さまざまなアイテムで使用されている袖のデザインです。
【参照】
・「新・田中千代服飾事典」(同文書院)
・Wikipedia “Dolman”
・Sussex Seamstress “Sleeves - The Basic Types”
ドルマンスリーブの特長
ここでは、ドルマンスリーブの特長とその魅力を見ていきましょう。
- ラクな着心地
- 体型をカバーしてくれる
- 着こなしに困らない(一枚でサマになる)
ラクな着心地
脇にゆとりのある、体を締め付けない構造のため、ラクな着心地が楽しめます。
リラックスできる装いをしたい日やオーバーサイズやビッグシルエットなど、ラフなアイテムが好きな方に最適。
また、腕の可動域が広く、のびのびと動かしやすいため、ヨガやピラティスなどの軽いエクササイズにもおすすめです
体型をカバーしてくれる
ゆったりしたデザインで体のラインを拾わないため、体型カバー効果が期待できます。
たとえば、体の薄さが気になる細身の方は、体全体を大きく見せることが可能。
一方で、ぽっこりお腹が気になる方は、お腹周りをふんわり隠すことができます。
また、最近では男らしさをあえて出さない、中性的なメンズコーデも増えています。
そのため、肩の張りや体の厚み、筋肉を隠して、威圧感を抑えたいという方にも、ドルマンスリーブは人気です。
着こなしに困らない(一枚でサマになる)
個性的なシルエットとなるドルマンスリーブは、一枚でも着映えする優れモノです。
今、オーバーサイズファッションやビッグシルエットのアイテムがトレンドのため、ドルマンスリーブ一枚で、手軽に今っぽいコーディネートができてしまいます。
人とは違った着こなしがしたい方やTシャツコーデがマンネリ化している方に、まさにドルマンスリーブは最適のアイテムといえるでしょう。
白Tシャツ専門ブランド「Cov(コブ)」のドルマンTシャツ
一般的にドルマンスリーブTシャツは、女性向けのものが多いです。
メンズ向けのものは少なく、あってもウィメンズ設計ということがほとんど。
そこでメンズ向けのドルマンスリーブTシャツを作ったのが「Cov(コブ)」です。
Covは、30年以上さまざまな白Tブランドを渡り歩き、白Tを追究してきたオーナーが立ち上げた「大人のための白Tブランド」です。
そんなCovのドルマンTシャツは30代や40代の大人世代が、かっこよく着られるよう、シルエット設計にこだわっています。
大人世代が着ても若作りにならず、ルーズになり過ぎない。
大人の男を引き立てる、絶妙な丈感と袖の長さは、Covだけのオリジナル設計です。
また、短パンからジーンズ、スラックスと幅広いボトムスと合わせていただけ、ラフな装いにもキレイめな装いにも活躍できる、万能さも備わっています。
厚手のヘビーウェイトTシャツのため、体のラインを拾わず、体型カバー効果も高いです。
とくにお腹周りや腰回りをすっきりとスタイル良く見せてくれます。
着映えのする上品な光沢感を持つ生地によって、一枚で着てもおしゃれで良し。
スーツやジャケットのインナーといった、オフィスカジュアルシーンに着るのも良し。
さらに、心地よい肌ざわりでCovのコンセプト「毎日着たくなる服」に仕上がっています。
メンズのドルマンTを探していた所、Covに出会いました。お値段は少し高めですが、素材感、着心地の良さ、デザインも理想でかなり気に入っています。裾の長さにデザイナーさんの拘りを感じました。
引用:Cov「オーバーサイズ・ドルマンTシャツ(半袖)白」のクチコミ・レビュー
商品名 |
オーバーサイズ・ドルマンTシャツ |
---|---|
価格 |
21,800円 |
色/柄 |
白/無地(ロゴなし) |
タイプ |
半袖 |
生産国 |
日本製 |
メンズのドルマンスリーブはダサいのか?
ドルマンスリーブはダサいと思われがちですが、必ずしもそうとは限りません。
メンズのドルマンスリーブコーデに失敗しないコツは、今っぽいドルマンスリーブを選び、コーディネートすることです。
まずは、以下3つのドルマンスリーブTシャツを使ったコーディネートをご覧ください。
それほどダサいとは感じないはずです。
むしろ、今っぽく、おしゃれに見えるのではないでしょうか。
それには理由があり、すべてのコーディネートには以下の共通点があります。
- 裾がすっきりしたドルマンスリーブを選ぶ
- 無地を選ぶ(もしくは、落ち着いた柄)
- 長すぎない、ほどよい丈感を選ぶ(もしくはタックインする)
- ボトムスは「ジャストサイズ」か「オーバーサイズ」を選ぶ
- コーディネートを引き締める「小物」を使う
いくつか補足していきます。
裾がすっきりしたドルマンスリーブを選ぶ
一番のポイントは、ドルマンスリーブの形です。
最初にも、さまざまなドルマンスリーブがあるという話をしました。
今のトレンドは、すっきりとした、一見ドルマンスリーブとはわからない形のものです。
ドルマンスリーブで多い、腕を広げるとモモンガのように裾が広くなっている形は、過去に流行ったもののトレンドは過ぎているため、避けることをおすすめします。
長すぎない、ほどよい丈感を選ぶ(もしくはタックインする)
ドルマンスリーブTシャツの「丈」にも注意しましょう。
長すぎるとルーズな印象を与えたり、短足に見えてしまうことがあるからです。
とくに大人世代の方に多い失敗のため、自分にあった丈を意識して選んでみてください。
ボトムスは「ジャストサイズ」か「オーバーサイズ」を選ぶ
今、ボトムスは「ジャストサイズ」や「オーバーサイズ」がトレンドです。
ドルマンスリーブに合わせる際も、ややゆったりめを選ぶと今っぽくなります。
なお、ジャストサイズとはピッタリではなく、脚のラインを拾わない、ほどよくゆとりのあるサイズ感のことです。
過去に「ドルマンスリーブ × タイトなスキニー」という装いも、たしかに流行りました。
しかし、若干トレンドから外れ、よほどセンスのある方でなければ、古いと思われてしまうため注意しましょう。
また、タイトなボトムスだと、ドルマンスリーブTシャツの丈や裾のデザインによっては、大きな上半身に対して短足、もしくは脚が貧弱に見えてしまう可能性もあります。
コーディネートを引き締める「小物」を使う
ドルマンスリーブは、全体的にビッグシルエットになるアイテムです。
しかし、それだけだと、ただ着ぶくれしているだけの装いになってしまったり、だらしない印象の方が強く出てしまったりします。
そこで、コーディネートを引き締める(目を引く、目線を集める)要素を取り入れます。
たとえば、以下のような「小物」を取り入れてみましょう。
- ネックレス
- ブレスレットや腕時計
- ベルト
- ショルダーバッグやネックポーチ
- 靴(個性的な厚底スニーカーや黒のローファーなど)
また、アウターやボトムスの色を「黒」や「ネイビー」といった「引き締め色」にするのもおすすめです。
ドルマンスリーブの着こなし・コーデのポイント
ドルマンスリーブTシャツをおしゃれに着こなすコツをご紹介。
今回は、30代や40代の大人世代の方に似合うドルマンスリーブTシャツのコーディネートをセレクトしていますので、ぜひご覧ください。
ドルマンスリーブ × オーバーサイズのカジュアルボトムス
ビッグシルエットなドルマンスリーブにオーバーサイズのカジュアルボトムスをチョイス。
ゆるパンやジーンズ、短パンと合わせると「大人ラフ」なコーデになります。
ドルマンスリーブ × キレイめスラックス
やや光沢感のある、キレイめなスラックスと合わせて大人なドルマンスリーブコーデに。
スラックスはジャストサイズか、ややオーバーサイズのものがトレンドでおすすめです。
ドルマンスリーブ自体がカジュアルめであれば、小物はキレイめに。
一方、ドルマンスリーブがシンプルでキレイめであれば、小物は少しカジュアルにするとほどよい抜け感となります。
ドルマンスリーブ × セットアップ
今トレンドのセットアップのインナーにドルマンスリーブを合わせたコーディネートです。
セットアップのデザインが無地などシンプルであれば、キャップやスニーカー、アクセサリーなど小物で個性を加えるとおしゃれで今っぽくなります。
大人のメンズ向け「ドルマンスリーブTシャツ」をお探しなら「Cov(コブ)」へ。
春夏は一枚で着られ、秋冬は重ね着のインナーとして活躍するCovのTシャツ。
ドルマンスリーブTシャツの詳細は、以下をご覧ください。