40代〜50代メンズにオーバーサイズTシャツは似合わない?年相応な着こなしやコーデのポイント

今、メンズファッションは「オーバーサイズ(ビッグシルエット)」がトレンドです。
なかでも「オーバーサイズTシャツ(ビッグTシャツ)」を使ったコーディネートは、若者から40代以上のミドル世代にも人気となっています。

そんなオーバーサイズTシャツですが、40代以上の方がおしゃれに着たいと思ったら、Tシャツ選びやコーディネートに少し注意しなければなりません。
でなければ、ただ、だらしない印象やくたびれた印象の装いになってしまうからです。

当記事では、40代や50代の男性に似合うオーバーサイズTシャツの選び方とコーディネートのコツをご紹介します。

「40代メンズのオーバーサイズTシャツの着こなし方がわからない。」
「オーバーサイズTシャツを購入したものの、いざ着たらダサく感じる。」

このようなお悩みをヘビーウェイトTシャツ専門店「Cov(コブ)」がお答えします。
トレンドのオーバーサイズTシャツを大人の男らしく、かっこよく着たいという方はぜひご覧ください。


40代〜50代がかっこよく着られるオーバーサイズ白Tシャツ


40代以上の男性がオーバーサイズTシャツを着るのはダサい?

「どうせ、おっさんにオーバーサイズは似合わないでしょ。」
「オーバーサイズは若者が着るものだから……。」
「無理して若作りしててダサいって思われない?」

このように考える、ミドル世代の方も多いのではないでしょうか。
また、周囲の反応が気になるという方もいると思います。

結論からお伝えすると、まったくダサくないのでご安心ください。
どのような年齢でもポイントを押さえれば、オーバーサイズTシャツをおしゃれに着こなすことができます。

ただし「体型ごとに似合うオーバーサイズTシャツを選ぶこと」。
そして、大人のかっこよさが残る「落ち着いたコーディネートを意識すること」。

この点に注意しなければなりません。
40代以上のオーバーサイズTシャツが、ダサくなってしまう主な理由がこの二つだからです。

具体的にどうすればよいかは、後ほど詳しく解説します。
ひとまずここでは「40代以上の方もオーバーサイズTシャツはおしゃれに着られる」ということを覚えておいてください。


40代以上の男性がオーバーサイズTシャツを着るメリット

ここからは、オーバーサイズTシャツの魅力をご紹介していきます。
特に40代以降の男性がオーバーサイズを着るメリットにご注目ください。


  • ゆったりとした着心地
  • 体型をカバーできる
  • トレンドも押さえることができる
  • 親しみやすい印象を与える

ゆったりとした着心地

オーバーサイズTシャツは、作りがゆったりとしているので毎日ラクに着られます。
締め付け感がなく、まさにリラックスシーンに最適。

おうち時間はもちろん、遊びや旅行などストレスフリーでいたい時間におすすめです。


体型をカバーできる

オーバーサイズTシャツは、下腹など気になる部分を隠し、スマートに見せてくれます。
ゆったりとした作りによって、体のラインを拾いづらくさせてくれるためです。

まさに、体型悩みが出てくる40代以上の男性との相性は抜群といえるでしょう。
ただ、生地が薄いと体のラインを拾い、体型カバー効果が発揮されません。

詳しくは後述しますが、すべてのオーバーサイズTシャツが体型をカバーしてくれるわけではない点にご注意ください。


トレンドも押さえることができる

最初にもお伝えしたとおり、オーバーサイズはトレンドです。
オーバーサイズTシャツをファッションに取り入れることで、気軽にトレンドを押さえられる点もひとつのメリットといえるでしょう。


親しみやすい印象を与える

オーバーサイズTシャツを着ることで、親しみやすい印象を与えられます。
言い換えると、威圧感を抑えることができるのも魅力のひとつです。

スーツなどは、わかりやすい例ではないでしょうか。
スーツは「男の戦闘服」とはよく言ったもので、ビシッとした服装はそれだけ相手に威圧感を与えます。

実際、格好が決まり過ぎていて、かえって相手を萎縮させてしまったり、緊張させてしまったりする例は多いです。

「あの人といるとちょっと疲れる……。」
素敵な方でも、周囲からは内心そのように思われているなんてことも。

だからこそSNSでは、堅苦しくない、お茶目でちょっと遊び心のある年上に好感を持つ若者の方が今は多いようです。

そういった意味では、オーバーサイズTシャツのようなゆるっとした服装は親しみを与えるため、プライベートシーンや部下をはじめとした若者との交流の場に適しています。
着ることで雰囲気を和らげ、親睦を深めやすくしてくれるでしょう。



40代以上の男性のためのオーバーサイズTシャツの選び方/着こなしのポイント

最初にもお伝えしたとおり、40代以上のミドル世代の男性がオーバーサイズTシャツをおしゃれに着こなしたいと思ったとき、いくつかのポイントを押さえる必要があります。


  • 自分の体に合うサイズ感とシルエット
  • 厚手で透けない高級感のある生地
  • 余計なデザインがなくシンプル
  • 全体のシルエットを見てボトムスは決める
  • キレイめなアイテムや小物を取り入れる

Tシャツ選びや着こなしで失敗したくないという方は、ぜひご覧ください。


自分の体に合うサイズ感とシルエット

オーバーサイズTシャツは「自分の体型がスマートに見えるもの」を選びましょう。
サイズやシルエット選びに失敗すると途端にダサくなります。

とくに体型悩みが強調されるようなTシャツは、絶対にやめましょう。

たとえば「ぽっこりした下腹が目立ってしまうサイズ感」や「Tシャツの着丈(裾)が長すぎて、だらしなく見えるシルエット」は、よくある40代オーバーサイズの失敗例です。

着丈の目安は、裾のラインが股より下にならないものがおすすめ。
ちなみに、着丈が長すぎると短足にも見えます。
オーバーサイズTシャツを着ると足が短く見える方も、ぜひ着丈に注目してみてください。

40代以上の方がオーバーサイズTシャツを選ぶ際はこのように、シルエットなどTシャツの細部にまでこだわって作られているかをよく確認しましょう。

質の良いTシャツブランドの多くは、細部のシルエット設計に非常にこだわっています。
それは、シルエットの重要性、つまりは少しシルエットが違うだけでコーディネートの印象がガラリと変わってしまうことをよく理解しているからです。

「自分の体型に合うものがわからない。」
そう感じた方は、後ほどご紹介するミドル世代のために作られた「Cov(コブ)」のオーバーサイズTシャツをおすすめします。


厚手で透けない高級感のある生地

オーバーサイズTシャツの生地にも注目しましょう。
40代以上の方におすすめなのは、厚手で高級感のある生地です。

若者がよく着る薄手のTシャツだと40代以上の方は、下着感が出る可能性があります。
ダサいのはもちろんのこと、チープでくたびれた印象を与えかねません。

また、薄手のTシャツは、体のラインを拾ってしまうというデメリットもあります。
体型悩みを目立たせてしまうため、生地は透けないくらいの「厚手」を意識してください。

そのTシャツの生地が厚いかどうかは「オンス数(oz.)」に注目しましょう。

40代以上のミドル世代が一枚でかっこよく着るのなら「6.5オンス以上」がおすすめです。
6.5オンス以上であれば、肌や乳首、汗ジミの透けといった悩みも一緒に解決できます。

そして、高級感のある生地とは、ひと目で上質だとわかる生地です。

たとえば「上品な光沢のある生地」は上質さを感じさせやすい要素のひとつ。
ほかにも、着た時にシワが目立たないものなども高級感につながります。

【関連記事】
乳首が透けない厚手のメンズ白Tシャツおすすめ5選!ちくぽこには透けない対策よりも生地選びが大切


余計なデザインがなくシンプル

「大人な男性」のおしゃれの原則は「カジュアル過ぎない・シンプルきれい」です。

そこでオーバーサイズTシャツは、無地やワンポイントのデザインを選びましょう。
ほかにも大人の落ち着きが感じられるのなら、目立たない隠れボーダー柄や隠れストライプ柄などもおすすめです。

あまりにも目立つ柄や過剰なデザインは、失敗する可能性が高いためご注意ください。

そもそもオーバーサイズTシャツは、カジュアル要素の強いアイテムです。
そこに目立つ柄や過剰なデザインがあると、さらにカジュアル要素が増します。

結果、ミドル世代にとってはカジュアル過ぎる装いとなってしまい、若作りや無理している印象を与えてしまう可能性があります。

もちろん、おしゃれ上級者であればどんな服も素敵な装いとなります。
ですが、今回はひとまずオーバーサイズTシャツの初級編ということで、シンプルなデザインのTシャツを選んでみましょう。


全体のシルエットを見てボトムスは決める

どのようなボトムスを合わせるかも、オーバーサイズTシャツをかっこよく着こなすための重要なポイントです。

おすすめは、全体のシルエットライン(全身の形)を意識すること。
まずは「Iライン」と「Yライン」に挑戦してみましょう。


シルエットライン

説明

合わせるボトムスの例

Iライン

上半身と下半身のボリュームバランスが、同じくらいのシルエット。脚長効果が期待できる。短足・低身長の方におすすめ。

・ワイドパンツ
・カーゴパンツ

Yライン

上半身にボリュームがあり、下半身がすっきりとしたシルエット。アウターで上半身にボリュームを出す場合もある。

・スラックス
(ストレートパンツ)
・ジョガーパンツ
・短パン


オーバーサイズTシャツの場合、Tシャツによってすでに上半身にボリュームがあるため、「Iライン」のボトムスは自動的にビッグシルエット(太めのボトムス)となります。

ただ、あまりにビッグシルエットなボトムスはカジュアルになり過ぎます。
ほどほどを意識しましょう。

「Yライン」は、ジャストサイズのボトムスを合わせるのがおすすめです。

注意したいのは、スキニーなどのぴっちりとしたボトムスは、トレンドから外れています。
タイト過ぎず、ややゆとりのあるジャストサイズを意識して選びましょう。


キレイめなアイテムや小物を取り入れる

すでにお話したとおり、40代以上のファッションでカジュアル過ぎるのは禁物です。
コーディネート全体を見て、カジュアル要素が多いと感じたら、キレイめなアイテムを取り入れましょう。

たとえば、アウターをテーラードジャケットに変更したり、ボトムスを少し光沢感のあるスラックスにしたりするなど、これだけで印象がキレイめに傾きます。

コーディネート全体を見て、キレイめ要素の方が多くなるよう意識してください。
また、キレイめな小物を使うのもおすすめです。


  • ▼ キレイめな小物の例
  • ネックレス
  • ブレスレットや腕時計
  • キレイめデザインの眼鏡やサングラス
  • キレイめなベルト(裾を入れるタックインコーデの場合)
  • 靴(単色でシンプルなスニーカー、ローファー)

ただし、オーバーサイズTシャツが無地でシンプルなデザインだった場合。
ほかのアイテムもシンプルなものばかりだと、きれいにまとまり過ぎて逆に地味に感じたり、コーディネート全体がぼんやりしてしまうことがあります。

その際は、あえて抜け感を出すために、キャップやニット帽、派手な色のスニーカー、リュックなど、遊び心のあるカジュアルアイテムを取り入れてみましょう。



40代以上におすすめのメンズ白Tシャツ専門ブランド「Cov(コブ)」

ここでは、40代以上の男性に似合うおすすめのオーバーサイズTシャツとして「Cov(コブ)」の魅力をご紹介したいと思います。


  • ミドル世代がかっこよく着られる「絶妙なシルエット設計」
  • 超厚手で透けない「10オンス」の肉厚Tシャツ
  • 上品な光沢を持つ生地でキレイめに着られる「高級感」

ミドル世代がかっこよく着られる「絶妙なシルエット設計」

Covは、白Tマニア歴30年のオーナー(現在50代)によって作られた、ヘビーウェイトTシャツ(厚手Tシャツ)専門ブランドです。


白Tシャツ専門店ブランド Cov


オーナーは、様々なブランドを渡り歩き、それでも満足できる白Tに出会えなかった(出会っても廃番をくり返した)ことから、自分の理想が詰まった白Tを作る!と一念発起。
ブランド「Cov」を立ち上げました。

そのコンセプトは「自分が毎日着たい服。」
そのため、CovのオーバーサイズTシャツは、オーナーと同じミドル世代の方がかっこよく、おしゃれに着られるよう、非常にシルエット設計にこだわっています。

たとえば、着丈(裾)の長さです。
通常、オーバーサイズTシャツは、裾も長く設計されることが多いのですが、それではミドル世代の場合、裾を出して着るタックアウトだとルーズに見えてしまうことがあります。

そこでCovは一般的なオーバーサイズTシャツよりも、着丈を短く設計。
どの世代の方もスマートに着られるだけでなく、お腹や腰回りがスッキリすることで、スタイルも良く見えるという高い体型カバー効果も兼ね備えることができました。

実際、このようなクチコミ・レビューもいただいています。


このTシャツを着て、久しぶりに会ったヤクルトレディーの方に「ご主人スラっとされましたね!」と言われたのは驚きました。 実はいつもより2kg太っていたので、シルエットでそう見えたのでしょう。素直に嬉しいです。 それもあり、2着目をリピートして着回しています。

引用:Cov「スタンダードボックスTシャツ」のクチコミ・レビュー

また、短パンから長パンまで、幅広いボトムスと合わせやすい着丈でもあります。
ミドル世代にうれしい機能を多く備えた、オーバーサイズTシャツが「Cov」です。


Cov(コブ)のTオーバーサイズ白Tシャツを詳しく確認する


超厚手で透けない「10オンス」の肉厚Tシャツ

CovのTシャツは、ヘビーウェイトTシャツと呼ばれる厚手のTシャツです。

オンス数は「10オンス(綿換算)」。
一般的なTシャツと比べると、かなり厚めといえるでしょう。

トレーナーと同等の厚さを想像いただけたらよいと思います。
もちろん、肌の透けは一切ありません。

先ほどCovのTシャツは体型カバー効果も高いとお伝えしました。
その理由のひとつが、この生地の厚さにあります。


上品な光沢を持つ生地でキレイめに着られる「高級感」

CovのTシャツ生地は、オーナーが何千何百という生地素材から選んだ特注品です。

何度も試作を重ねて、試行錯誤の末にたどり着いた先がCov独自の混紡生地でした。
この独特のサラッとした質感と上品な光沢は、CovのTシャツならでは。

高級感と上質さが感じられる見栄えのする生地のため、スーツの下のインナーとして着るオフィスカジュアルにも、またちょっとしたパーティーや食事会、ホテルのレストランなど少しランクの高いディナーにも着ていただけます。


スーツの下に来てもスーツの素材に負けない生地の太さと高級感が良いですね。ラフコーデにも合いますし、ビジネスの場に着て行ける白Tです

引用:Cov「スタンダードボックスTシャツ」のクチコミ・レビュー

CovのTシャツは現在「無地」デザイン中心のお取り扱いです。
シンプルですが、一枚で着てもしっかり着映えします。

また、本来はジャケットやスポーツウェアに使われる生地素材のため、毎日洗濯してもシワやヨレが出づらく、デイリーユースにも最適。


▼ CovTシャツを一日着用した後の様子
CovTシャツを一日着用した後の様子


▼ CovTシャツの30回洗濯した後の様子
CovTシャツの30回洗濯した後の様子


カジュアルになり過ぎず、大人の落ち着きを感じさせる、上質で高級感あふれるTシャツ。
まさに「大人の男の魅せるTシャツ」です。

オーバーサイズTシャツを好印象に着たい方は、ぜひCovのTシャツをご検討ください。
以下より、オーバーサイズTシャツの詳細をご覧いただけます。


Cov(コブ)のTオーバーサイズ白Tシャツを詳しく確認する



「Cov(コブ)」のオーバーサイズ白Tシャツを紹介

Cov(コブ)ではシルエットの異なる3種類のオーバーサイズTシャツをご用意しています。

ここでは、それぞれのTシャツの特徴をご紹介していきます。
ぜひお気に入りを見つけてください。


  • オーバーサイズ・ボックスTシャツ
  • オーバーサイズ・ラウンドTシャツ
  • オーバーサイズ・ドルマンTシャツ

オーバーサイズ・ボックスTシャツ

Covで一番スタンダードな、オーバーサイズTシャツです。
キレイめにも、ラフにも着られる万能型のすっきりシルエットはCovの一番人気。

定番のオーバーサイズTシャツをお探しの方やはじめてCovでTシャツを購入される方におすすめです。


オーバーサイズ・ボックスTシャツの販売ページはこちら



オーバーサイズ・ラウンドTシャツ

Tシャツの裾が、丸くカットされているデザインが特徴のオーバーサイズTシャツ。
裾をタックアウトしても、だらしなくならないようシルエットが細かく設計されています。

そのため、裾をタックアウトすることが多い方におすすめ。
今トレンドのオーバーサイズテーラードジャケットとの組み合わせもおしゃれです。


オーバーサイズ・ラウンドTシャツの販売ページはこちら



オーバーサイズ・ドルマンTシャツ

メンズアイテムでは珍しい、ドルマンスリーブタイプのオーバーサイズTシャツです。
Covのなかで一番ゆったりとしたシルエットとなります。

ビッグシルエットでコーディネートを統一する「ゆるデカコーデ」に最適。
個性的なオーバーサイズTシャツをお探しの方や通常のオーバーサイズTシャツよりもゆったりした着心地をお求めの方におすすめです。


オーバーサイズ・ドルマンTシャツの販売ページはこちら

お知らせ一覧に戻る